長野苗オフ
2006/05/04 (木)

 朝、ペンションから一路オフ会場の公民館へ。標高差ん百mを春の森林を縫ってのドライブは気持ちが良い。一番に到着かと思いきや、既にゆゆゆさんちご家族が到着していた。
 早速、ホームベーカリーをセットしてパン焼き開始。すぐにohyakusyou2001さん、ゆゆゆさん、ヤムヤムさんと私が車座になり、種談義が始まる。少し遅れてボンジョルノさん到着。みふぃさんとアヤヤさんがまだだったが、携帯で連絡取ると渋滞にハマッて少し遅れると言うので始めることに。
アヤヤさん以外の方々は既に何度か顔合わせしているので、自己紹介は簡単にして持ち寄り一品の説明で『おぉ〜』とか言いつつ盛り上がる。(それが後に大変な失態に繋がるのだが、、、、)

発言順に
ぶな;昨年栽培した普通小麦(農林61号ベース)を製粉して作ったクッキーと、焼きたてパン。実は自家製粉でパンを焼いたのはオフ会場が初めてだったが、予想外に美味しくて好評だった。市販強力粉と自家製小麦を半々で作ったが、ふくらみもよく、もっちりほんのり甘くて香ばしいパンだった。(^^*)

ヤムヤムさん;定番のカボチャケーキにアクシデントが発生して、いろんな豆の甘納豆詰め合わせになったということでかなりお悔やみの様子。みんな内心はヤムヤムさんのカボチャケーキが無くて少しがっかりしたに違いない。(^−^;

ゆゆゆさん;お手製の刺身こんにゃく豚の冷製(塩茹で)に行者にんにくのドレッシング。古代米の赤飯。どれもとっても美味しかった。(^^*)

ボンジョルノさん;ビールの差し入れと山葵の花のお浸し。それに子供の日が近いからとちまき。さすがに気遣いの名人だ。奥様が参加されなかったのがちと残念。ご夫婦揃えば掛け合い漫才を聞いているような、絶妙のトークが聞けるのに。(^^ゞ
リクエストに応えてくださってハヤトウリの苗を買ってきて下さった。偉いなー。

ohyakusyou2001さん;大人気のリンゴジュース。ウドの酢味噌和え、ナスの辛子漬け。さすがに地元の食材でみんなを魅了。ナスの辛子漬けのレシピを是非とも公開してほしいなぁ。

、、、、とそこまで来たところで、満を持してアヤヤさんとみふぃさん登場。一気に会場のボルテージが上がる。

アヤヤさん;亀まんじゅう、いちご、お菓子。
しまった。アヤヤさんの謎については全然解明出来なかった。
みふぃさん;麦イカのだんご、、、イカしんじょうって感じのもの。桜餅、清美オレンジ。みふぃさんが話している最中に『オフレポはやっぱみふぃさんだね〜』なんて言ってると、重大なことに気付く。そう、みんな食べるのと話すのに夢中になって、オフレポ用の写真なんて全然撮っていなかったのだ。(^−^;
慌てて、まだ残っている食材がみふぃさんの前に集められる。。。。そこへヤムヤムさんが食材スタイリストのように、カメラ映りが良くなるようにお皿に並べる。。。。とか何とか大騒ぎをしていると早くも3時間経過。そろそろohyakusyou2001さんハウスの苗を見せてもらわないと時間が無くなる。ってんで、みんなでハウスへ移動。

 毎年の事ながら、ohyakusyou2001さんの苗は素晴らしい。セルトレーに撒くやり方が凄いのだろう。寒冷地で育苗したとは思えないものばかり。しかも珍品ばかり。
またしてもいい大人が時の経つのも忘れて苗に群がって野菜談義に大賑わい。
私は10鉢以上戴いた。
でかいピーマン2種。ビッグアーリー、ソクラテス
セルリアック、赤毛瓜、エイトボール、ライラック(紫のピーマン)
お代を尋ねると、ニコニコ笑いながら1鉢50円だと言うので、無理やり1鉢100円受け取って貰った。(^^ゞさらにその上におまけまで沢山貰ったし。是非季節限定のohyakusyou2001苗店を開設してもらいたいものだ。(^^*)

 名残を惜しむまもなくお開きの時間に。皆さんと別れてヤムヤムさんを最寄駅にお送りして、ぶな号で帰宅の途に。途中渋滞は遭ったものの、会場を午後3時に出て、夜8時(夕食込み)に着いたのはまずまずだった。
家に着く直前、後部座席の女房が『来年も連れてってねーって、とーさんにお願いしようね!』『とーさん、連れてってください。』と子供達と唱和したら、美樹が『うん、いいよ。』って大きな声で返事。またまた爆笑。

 ちょっぴり疲れたけど、本当に楽しいひと時だった。
今年の注目苗はやはりでかいピーマンだろう。驚いたことにohyakusyou2001さんち辺りの気候だとでかくならないのだとか。一昨年栽培したが子供の頭ほどあるピーマンで、草丈も1mを優に超える凄いものだった。しかも柔らかくて美味しいのだ。一昨年は栽培条件がよく判らず、台風の強風で主軸が折れてしまったが、今年はしっかりと栽培レポートもしよう。

 ともあれ、皆さんお疲れさま。そして本当に楽しい時間をありがとうございました。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]