復活!
2006/04/29 (土)

ame.gif  光る〜海〜、光る〜大空〜♪ 
ようやく、Bフレッツ(光)にして回線復活。数ヶ月ぶりに自宅パソコンからアクセス。

今日は、女房子供が千葉の友人宅にお泊りに出かけたので独身天国ぢゃ。朝から菜園作業。午後、NTTの工事の人が来るというので留守番。。。。と、土砂降りの雨。(^−^;
朝からナス・トマト畝を作り、その畝にショウガとミョウガを植え込んで来たところで終わり。
接続が終わった頃(4時頃)雨が上がったので再び畑へ。トウモロコシ(味来、おひさまコーン)の苗定植。空き畝の草取り。

画像1;ナス・トマト畝。超高畝の出デカ畝。(^^ゞ畝幅1.7m、溝と畝頂の差は50cmほど。
    今年の工夫はこの後で、畝間の通路にも草避けシートか黒マルチを敷いて雑草防止をすること。それと畝の黒マルチの裾を土で覆わず、ピン留めすること。この方が撤去は楽だ。
    冬越ししたキャベツ(彩音)。品種特性として春キャベツになるのかどうかが気になるところ。なんかキャベコンか?と見まごうばかりにデカイんですけど。(^−^;

画像2;昨年夏播きのニンジンが塔立ちして来たので撤収。小振りな大根ほどあるものもある。多分100本くらい処分しただろう。勿体無い><
どこぞの本に、ニンジンを発酵させてぼかし肥にする方法書いてあったよな〜。探してみよ〜。
    

画像3;ラッキョウやワケギではない。苗床に残ったタマネギ苗。これも撤収。
    幅広のニラ。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]