実家にて
2005/12/30 (金)

hare.gif  皆さんお久ぁ〜。
12月の後半からは例年の如く、駆け込み仕事の爆発と菜園オフシーズンが重なって消えた如くになってしまう。
書き込みが飛んで、気がついたら既に帰省で実家だったり。(^^;

まー撮り溜めた画像はあるが、今日のことを書こう。
最後の追い込みで年賀状の一筆書きをしつつ、点けっぱなしのNHKを漠然と見ていた。『夜回り先生・水谷修〜生きていてくれてありがとう』ってタイトルだっけ?めっちゃ感動した。思わず番組中、涙が止めどもなく流れて止まらない場面が3度もあった。
折りしも、先日女房と子供の教育に関してケンかに近いやり取りをした処だったのだ。
水谷修氏公式HPhttp://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/

ともかく、うちでは大樹にも美樹にも、必ず挨拶だけはさせるようにしている。「有難う」「ごめんなさい」「いただきます」「ごちそうさま」etc
先ほども義兄と議論白熱して、『心にもないのに口先だけでそう言う様になったら嫌だな。』というので、『でも、まずは素直にお礼を言って謝ることが出来るようにならないと不味いんじゃない?』という話があった。
そのときの話では、幸せってなんだろうねという深い深いテーマが寄り添うように横たわっていたような気がする。

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]