海ほたる&葛西臨海公園
2005/11/27 (日)

hare.gif  美樹の発熱もあったので、ディズニーランドに行く予定は変更して、海ほたる観光と葛西臨海公園の水族館へ行くことになった。ってか、クリスマスツリーの出たディズニーランドに小さな子連れは自殺行為だという姉の進言にもよる。ドライブに複数のレジャースポットにおチビたちも女房も姉も何だか大喜び。(^^*)

5時前の新幹線で岡山へ帰る姉を葛西臨海公園の駅へ見送ったあと4時前に帰宅出来たので、日没前に少し畑へ。大根、ネギ、里芋を収穫。

画像1;石川早生を今頃掘る。(^−^;
    近くの農家のおばちゃんは、全部先週掘り上げていた。株をばらさずに出来るだけ土を落としてしばらく日陰で乾燥させた後、発泡スチロールの箱に入れて蓋を閉めておくと春まで保存できるのだそうだ。
    保存性をあげるコツは土を落とす時に水を使わないことなのだそうだ。そんな保存法もあるんだぁ〜。

画像2;ばらしたところ。3株で6kgちょいあった。少し少ないかな?ま、小芋がデカイから許す。(^^*)
    握りこぶしより少し小さい程度の小芋がゴロゴロ。

画像3;下仁田ネギ。ごん太。(^^*)
    今年はネギがいい出来だ。道行く農家の人も誉めてくれる。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]