畑で勤労感謝!?
2005/11/23 (水)

hare.gif  今日は子供のお友達3家族が我が家に集合するのだそうで、とーさんは体よく追い出される形で終日菜園三昧となった。ラッキー。(^^*)
朝8時半ごろから夕方5時前まで。隣人地のサツマイモ残渣、マルチの片付け、草刈、トラクターでの3〜4回耕耘、、、で午前中終わり。サツマイモ畝(結構高畝)が耕耘する方向の逆になっており、トラクターと言えども凸凹を一気に平らに均せない。何度も何度もやってようやく綺麗な表面になった。おかげで土もフワフワ。(^^*)丁度整地が終わって隣人が現れて驚く。『こんないい土だったんだ。』
昼食はコンビニ弁当。次はタマネギ(ネオアース)を260本ほど定植。これで1500本を少し超える数になった。やっと終わったー。めちゃ達成感!どうもアトンは霜に弱い気がする。葉先の枯れこみが他の品種より多いんだなぁ。暖かい地域の方の菜園日記見るとそんなの見られないし。やっぱ大玉狙いなら霜が強く本格的になる前にトンネル掛けが必要だな。
次は、一輪車を押して、耕耘したエリアの作条。そして小麦の播種。約60坪のエリアの2/3に「パン用小麦」、1/3に「さぬきの夢2000」を播種して覆土。播いて行くはたからセキレイが小麦を啄ばむし、暗くなり始めたので焦る。
あとは自家消費分の野菜を収穫して完全に暗くなった。
はぁ〜疲れた。(^^ゞ

画像1;蕎麦が霜に当って、、、。少しは完熟した実がある。播種後66日だ。生育の早い蕎麦ならではだな。

画像2;チャージとアトン(右上)。どうやらアトンの方が霜に弱いらしい。傷みようが違う。
    ネオアース苗(左下)。67日苗になるのでかなりの大苗だ。先週定植したネオアースと較べると歴然とした差がある。

画像3;トラクターで整地した後、一輪車を押して条を付けてゆく。一輪車の幅が丁度50cmなのでそれが条間となる。
    トラクターの耕耘幅が1.5mだから丁度割り切れて糸貼りせずに作条した割には綺麗。(^^*)
    真っ直ぐに作条するのには経験と勘がものをいう。(^^ゞ結構な広さだから小麦が生え揃ったら壮観だろう。
    その後、小麦を播いてトンボにて覆土しつつ踏んで行くことの繰り返し。我ながらよくやった!
    新理想(左)とオレンジクインの色の違い。結球の真ん中くらいの色。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]