気になる落ち葉
2005/11/21 (月)

hare.gif  今朝の気温は3℃。だんだんと霜も強くなってくるこの頃は落ち葉がとっても気になる。多分、そんな人も多いのではないかしら?(^^ゞ木によっては僅か2週間前後で一気に落ちてしまうし、公園などではシルバーボランティア?の方々がまめに掃除なさっているので案外と落ち葉を集められないことが多い。

で、新兵器を試運転してみました。。。。って、グッズ好きの私です。ホント。(^−^;

粉砕機能付きのブロワーってのがある。実は2年前に購入していたが、電動なのでなかなか使うチャンスがなく寝かせていた。それを先日ヤフオクで入手した発電機と組み合わせて近くの公園で試運転してみた。やはり持ち運びできる発電機は便利だ。

謳い文句では落ち葉が最大1/10くらいになるとかいう。やってみたら、確かに吸い込まれる際に粉々になる。粉砕されるから落ち葉の嵩が減るということらしい。イメージ的に桜の葉が1/5くらいに圧縮されるようだ。
強力送風機能を使って、落ち葉を風で吹き飛ばし一箇所に集めつつ、吸い込む〜の繰り返し。30分くらいでビニール袋大が3つ集まった。
集めるだけなら箒や熊手でも同じ作業効率で集まられそうだが、なんたって粉砕機能付なので一人ご満悦だった私でした。
公園の皆さんの注目を浴びて少々恥ずかしかったですけどね。夕暮れ時のとある公園の一幕でした。(^−^;

画像1;リョービのバキュームブロアー。確か¥9,800で買ったと思う。

画像2;吸い込まれて粉砕された桜の葉。上に粉砕が中途半端なものがあるが、大半が5〜10ミリ以下の粉々に。
    ビニール袋はずっしり重い。多分一つ5〜8kgくらいあるかな?この粉砕落ち葉なら堆肥作りも楽で早いかも?

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]