アトン定植
2005/11/13 (日)

harenotikumori.gif  午前中は家族サービスで買い物etc。小麦を製粉してクッキーを焼いた。これって胚芽クッキーってことか!?(^^*)

 午後畑へ。と言っても収穫と1畝マルチ貼りしたら一時間くらい掛かったので、残り1時間半でアトンを250本ほど植えただけ(苗取り込み)で終わってしまった。><
10日前に施肥・畝立てする際、米ぬかを放り込んで雨避けにマルチを貼っていたおかげで、土の中に全体的に菌糸が見える。その中に定植するのはどうかな?とも思ったが、先週同時進行で定植したチャージ他が元気なので気にせず定植した。(^^ゞ

画像1;全粒粉を2度篩掛けして60メッシュに通したら真ん中のものに。クッキーには1度通ししたものを使用。
    下左が"ふすま"玄麦の6割くらい出る。上左が1度通しの粉。右が1度通しの粉から出たふすま。
    素朴な味わいのクッキーとなった。うまうま。
    今後、ふすまの利用法を考えねば。。。やっぱぼかし肥の原料か?何だか勿体無いな。(^−^;

画像2;自宅育苗の赤たまサラダの苗。播種後46日だがひょろい。あと10日で定植サイズになるのか?(^−^;
    アトンの苗。まぁまぁかな。ここ数年の中では一番いい出来の苗だ。(^^*)画像ので約200本。
    この様子だと初回播種分のアトンだけで450〜500本になりそう。
    播きなおし分を入れると、、、、恐ぁ。(^−^;

画像3;倉庫保管のジャガイモ現状。シートを掛けて完全に暗室状態で保管。芽掻きすりゃまだまだ食べられる。
    大根、ニンジン、白菜その他を収穫。外皮を取除いた白菜からも、立派なヨトウムシが5匹も。><

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]