赤タマネギ、アトン、小麦
2005/11/05 (土)

hare.gif  今日もなんと、一日中菜園作業の許可が下りた。雨の予報が一日ずれたのだ。(^^*)
朝、知人の畑に行き会話していると、赤タマネギの苗が余って捨てるところだと言う。これ幸いと苗を貰った。猩々赤の発芽に失敗したから助かる。170本あった。ついでにアトンを畝の余りに定植。これで一昨日から570本植えたことになる。

午後は小麦の播種とアトン、ネオアースの苗床の中耕・除草と雨を見越しての化成肥料パラパラ。これであと一週間で新しい根を出してくれたら嬉しいな。

画像1;一昨日のチャージは元気一杯。自分でも珍しいと思う、タマネギの6条植え。

画像2;畝1本で570本となる計算だ。

画像3;麦を播種する為の作条。一輪車に重石を入れて押すだけなのだが、結構立派な筋が出来た。
    この後、手で玄麦を播いたら折り返し足で覆土しつつ填圧。
    よーく踏んだほうが発芽がいいんだな。画像のエリアは全部、北進小麦。4×14mの範囲。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]