チャージ苗定植開始
2005/11/03 (木)

harenotikumori.gif  週末雨の予想なので、妻の計らいで今日は一日畑作業の許可が出た。v(^^*)
午前中、タマネギ予定地の再耕耘と諸々資材準備。キャベツ他の虫取り。
午後。資材散布&耕耘、畝立て、マルチ貼り、播種後52日とやや早い感じはするが、いい大きさになっていることと、週末雨のようなのでチャージを定植することに。(←ホントは施肥直後の定植は、肥料焼けをしたりタネバエを呼んだりするので厳禁です。よぃこはマネをしないようにね。(^^ゞ)
でも時間切れで全部出来なかった。チャージ定植約150本、苗床にはまだ120〜150本の苗がある。一袋で300本弱の苗ならまずまずの出来かな?この調子なら全ての品種の苗を合せると1,000個は行きそうだ。畝3本で約1,500個分に相当する。そんだけ苗があるかどうかだが。一日中の作業に加えて、実は早朝の打ちっぱなしに行ったので疲れた〜><

画像1;1.5m×14m×3本(ベッド幅110cmの畝×3本となる)の広さに、
堆肥;90kg、鹿島ケイカル20kg、米ぬか20kg、籾殻燻炭50L、苦土石灰1kg、EMボカシU3kg、長岡ユーキ15kgを散布してトラクターにて全層耕耘。
    苗は2〜4g、25〜30cm長、根元が6〜8ミリの苗だった。いい感じかな!?

画像2;植え穴に緩効性肥料を数粒入れて定植。←はる@さんの栽培例参考。
    15×15穴7条マルチを使用して、真ん中を潰して6条植えとした。

画像3;おまけ。知人にキリンの人形を貰った。美樹ご満悦!(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]