休日に雨は困りもの
2005/10/16 (日)

ame.gif  午前中は家族で買い物。午後雨が上がったので畑へ。昨日に引き続きカボチャ跡地の整理。昨日午前中移植したのらぼう菜は夕方にはぐったりしていたが、今日は全部元気に立ち上がっていた。(^^*)水菜を移植した。
時間的にトラクターでうなる時間はあったが、こう雨続きで土壌水分が多いときには耕耘は厳禁だ!土を捏ねてしまって乾くとレンガのようにがちがちになるから。う〜ん、畝準備が間に合わんぞぉ〜。(^^ゞ

 夕食はナスの醤油煮卵とじバージョン、水菜のサラダ、野菜炒め。キュウリも久々に採れた。(^^*)

画像1;この花が何か判る人は、多分菜園日記広しと言えどもいないだろう。。。。。ケナフの花。
    まだ生っているナス。採り遅れのものがうら寂しくぶら下がっている。だって遅いと固くて美味しくないんだもの。(^−^;

画像2;播種後34日のチャージ苗。
    播種後28日のアトン苗。

画像3;播種後28日のネオアース苗。
    アトンとネオアースの苗の本葉1本目が黄化しているのが少し気になる。多湿の影響か?
    移植には大きくなってしまったサイズのサラダ水菜。一昨年の経験で大丈夫!しかも降雨前だし。(^^ゞ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]