リサイクル堆肥ゲット
2005/10/04 (火)

kumori.gif  丁度、現場の移動中に越谷界隈を通るルートが“偶然”出来た。ォィォィ。で、資源リサイクル課が作っているリサイクル堆肥を買ってくる。300kgで3,000円。さすがにヴォクシーが重い〜。堆肥が湿っていたので300kgより重いのではないかしらん!?

 畑に堆肥を下ろしたついでに見回り。キャベツ、二十日大根、スティック春菊、からし菜を播種。
大根の欠株にサニーレタスの苗を移植。ぼちぼち水菜も定植したほうがいいな〜。週末かな。
本葉が1〜2枚になったキャベツ苗を鉢上げしようか、間引きして畑のままで育てようかイマイチ悩む。(^^;これは来春4〜6月収穫のキャベツ苗の話なのだ。

それにしても日曜日(二日前)にはいなかったはずのアオムシが結構いた。食害痕もなかったはずなので、たぶん日曜日に見落とした小さなヤツが2日間でもりもり食って大きくなったんだろう。油断も隙もないなぁ。
この雨で野菜も害虫もぐんと大きくなるんだろうな。(^−^;

画像1;ヴォクシーにリサイクル堆肥を積んだ図。11袋積んでいる。
    今時のニンニクの様子。シルバーのラインは、条間を開けているので、穴あきマルチの穴を塞いぐ為と反射光を利用して少しでも生育が良くなるように銀色のテープを張って目張りしている。

画像2;播種後15日目の信州大蕎麦。間引きしたほうがいいんかな!?出来るのか?(^−^;
    アトン第二弾の発芽。

画像3;我が家のチビ画伯の作品!?上2つが大樹。下が美樹の絵。我が子ながら上手いもんだなぁ。(^^*)←親バカ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]