再びのカボチャ
2005/10/02 (日)

hare.gif  午前中は足立区の北鹿浜公園という交通公園へ。ここは小学生以下に無料でバッテリーカーと電車に乗せてくれる。(^^*)昨日の影響で筋肉痛、、、って、翌日にすぐ出るってことはまだ体が若いのか?(^^ゞ

畑Aで水遣りと収穫をして、畑@へ。一ヶ月ちょいぶりに行くので恐る恐るだ。(^−^;案の定、無残な状況。それでもカボチャは生っていた。
ゆゆゆさんから貰った「長さん」はやはりスクナカボチャの一種だ。1個だけそろばんの玉みたいな形のがあったものの、ヘチマ型が主流。食べてみるとやっぱ甘くて美味しい。ただ、streamさんからのスクナカボチャのほうが皮が白っぽくて、煮炊きしたときに皮が薄くて食べ易いようだ。
ともあれ、やっぱし来年はスクナカボチャを主流にしよ〜っと。♪

夕食に、畑Aから救出!?した(ちびたさんから種を貰ったミニとうがん)、長さんと紅東と鶏肉で煮物にした。美味美味ぁ〜。(^^*)

画像1;恒例の電車。やっぱおチビ共は喜ぶ〜♪

画像2;上左;発芽良好のアトンとネオアース畝。
    上右;発芽失敗の症状赤。ほとんど出てない。
    下左;オレンジクインがデカデカ。株間50cmとってるのに葉がおしくら饅頭だ。
    下右;同じく好調なキャベツ。ぼちぼち本格的にヨトウムシの被害を受け始める。

画像3;畑@の無残な姿。(-_-;)
    ヤーコンの向こうには、、、雑草。草丈2m近い。(-_-;)
    ざっと見て歩いただけで、これだけのカボチャが。
    ゆゆゆさんから貰った「長さん」1.8kgと1.2kg。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]