スクナカボチャ発芽試験OK
2005/09/27 (火)

hare.gif  急な打ち合わせが入り帰宅が9時回り、今日届いたタマネギ(アトン、ネオアース)の再播種の予定が出来なくなった。しょうがないから、自宅で容器に播いて育苗しよっかな!?、、、って、アトンだけ300粒程度やってみた。お得意の100均のカゴに新聞紙を内張りして、土を入れ播種。はてさてどうなるか!?

 先週の水曜日?に播いたスクナカボチャ。ようやく発芽。これで来春は心配無しに出来るぞぉ〜。しかも本場産の種を貰う話も着々と進んでるし。(^^*)

画像1;一番デカイ実から採った種。3粒播いて全部発芽。
    もやしは金糸瓜の発芽。スクナより3日早く発芽した。発芽試験なので部屋に置いて日に当てなかったらこうなっちゃった。(^−^;

画像2;100均のカゴと種袋。
    土を入れた様子。新聞紙で内張りし、種まき培土と籾殻燻炭を2:1でブレンドして軽い土にして入れる。
    播種後、籾殻燻炭を5ミリくらいの厚さで覆った。霧吹きで水やって新聞紙でふたする。

画像3;播種に使っている種まき培土。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]