台風通過中
2005/09/25 (日)

kumori.gif  台風通過中だが、朝のうちパラリと来ただけであとは雨降らず。風が少し強い。
心配したアトン、ネオアースは発芽した。猩々赤がなぜかまだ。

 今日もサツマイモ救出作戦続行中。本日は48kg。(合計166kg)これで8割がた掘り上げた。
先日、紅まさりだと思ったのはナルっ子だった。(^−^;

画像1;ナルっ子は芋が小さい。名前からすると鳴門金時系の改良種か?
    だとすると、鳴門金時は砂地を好むというから、沖積土で多湿のぶな菜園Aには向かないのかも!?
    ナルっ子の大きさ比較。焼芋サイズは全体の1/4ほどしかない。><
    一蔓に沢山芋が出来る特性があるので、芋を太らせようとすると縦に苗を挿して芋の数を減らす工夫がいるのかな?
    定植は船底挿し。

画像2;アトン発芽。
    ネオアース発芽。

画像3;今日のチャージ。双葉が出ている。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]