パープルスィートロード収穫
2005/09/23 (金)

hare.gif  午前中、家族と買い物etc。
午後畑へ。はぶ草の収穫。綿花一部収穫?サツマイモ救出34kg(合計118kg)
キャベツ類の畝(特にカリフラワーとブロッコリーに多かった)にヨトウムシの2〜3ミリくらいの幼虫と卵を発見したので、軍手スリスリの刑に処した後、マラソン乳剤を噴霧。農薬使用は好ましくないが必要最低限を害虫発生初期に使うと使用量がうんと減るのだ。卵や孵化したばかりの幼虫には効くからね。2〜3cmになってしまったヨトウムシにはなかなか薬剤は効き辛いのだ。

夕飯後に2週間前に試し採りした紅東をオーブンで焼き芋に。うん、甘みが乗ってきた。これなら今後も期待できるぞ。充分に美味しい。(^^*)
18日(日)に播いたタマネギの発芽が芳しくない。まだ発芽してなくともおかしくはないが、ちょいと覆土+籾殻燻炭を多く掛けすぎたようだ。ほじってみるとかなり深いところで5ミリくらいの発芽をしている。このまま予定通り地上まで出てくれるかなぁ。ちょっと心配なので、太田種苗さんへ予備の種を注文。←まだ播くんかぃ。ぉぃぉぃ。

画像1;紅東が随分でかくなっている。ここ2週間でぐんと太ったようだ。
    パープルスィートロードが丁度いい大きさに。栽培3年目だが、一番太った。
    こがねせんがん。本場鹿児島では焼酎の原料となる芋だ。
    綿花が一部割れて開いていた。

画像2;一雨毎にぐんぐん大きくなる秋野菜。
    すわっ!ヨトウムシの卵が産み付けられている。軍手スリスリの刑!
    はぶ草ってこんな風に結実するんだね。
    のらぼう菜が発芽。

画像3;信州大蕎麦が発芽。収穫まで間に合うか!?
    4条ともキャベツ(彩音)だが、右二つの未発芽は古種。やっぱ種は新しいのに限る!

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]