雑穀ソムリエ
2005/09/22 (木)

 日本雑穀教会(http://www.zakkoku.jp/somurie.html)というのがあって、そこが認定資格で「雑穀エキスパート」「雑穀アドバイザー」「雑穀ソムリエ」という講座開設・認定するらしい。
産経新聞記事→http://www.sankei.co.jp/enak/2005/sep/kiji/18gokoku.html
興味はあるが、その第一段階の「雑穀エキスパート」の受講料が2日間で55,000円ってのはなんじゃそら!?って感じ。それだけあれば製粉機買うよ。(^^ゞ

何方か受講して知識だけおせーて!ぉぃぉぃ。

台風17号にご注意!18号も合せて発生。
17号はこのまま進むと関東地方をかすめるコースを通りそうです。但し大陸の高気圧の動きによっては進路が急変する可能性もあり動きには注目しておかなければならない。17号の注意は発達中であるということと、進路が変わりやすいこと。17号が西よりのコースに急に変わるということは、18号も熱帯低気圧に変わっても日本方面に針路変更するってーこと。

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]