ちょっとお湿り
2005/09/20 (火)

kumori.gif  夕方、久々にエンジンポンプを整備して井戸から水を樽に汲み上げた。播種したタマネギを中心に水遣り。だって夕方雨の予報だったのに降りそうに無かったからさぁ。で、もう少し時間が余ったのでサツマイモを掘った、、、ら、雨が降り出した。作業を中止して帰路へ。
サツマイモ10kg救出。(合計60kg)
野菜にはよいお湿りになった。

画像1;今日のチャージ。久々に苗の先端に種の殻がない発芽が出来た。覆土の厚さが適当だということだ。
    覆土が薄いと殻付きのまま立ち上がる。すると先端がちょいと枯れるんだなぁ。
    チャージの発芽揃い。かなりまばらに丁寧に播いたので間引きがいらないだろう。

画像2;久々に順調な白菜。これはオレンジクインかな?

画像3;蔓をカットして掘る準備をしたまま10日ほど経ったらまた葉が出てきた。芋の養分を使っちゃったんだろうなー。(^−^;


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]