サニーレタス、白菜発芽
2005/09/15 (木)

hare.gif  大急ぎで次の播種、定植用地を準備。カボチャ脇のマルチ用小麦のエリアだったので、2週間前にトラクターでうなっておいた。今日も一度トラクターでうなって、完熟堆肥、苦土石灰、EMぼかしU、発酵鶏糞、籾殻燻炭、米ぬかを撒いて、再度うなる。結構いい土になっているような気がする。(^^*)

ここには、@中生と晩生のタマネギ苗床、Aほうれん草他の葉物(時期をずらす)、B来春採り用のキャベツ・白菜定植、Cダメ元の蕎麦播種の4分割とする。
@のタマネギ苗床になる部分には、発酵鶏糞と米ぬかは施用してない。肥料分があると発芽不良を起こすことがあるから、発芽後に追肥で対応することに。

月、火で撒いたサニーレタスと白菜がもう発芽していた。水もやってないのに凄いなー。

またもボランティア。先日冠水した隣人用地だが、早くも雑草がちらほら。軽く表面だけうなって除草。初めてトラクターのヘッドライトを点灯させて耕耘したわ〜。あたり真っ暗。(^^ゞ

画像1;火曜日に播いた白菜。さすがに白菜はいつも早い。ナメクジ・カタツムリに喰われない様にしなければ。(^−^;
    4品種播いた中でこれはたぶん「彩黄」だな。

画像2;新用地の準備。各種資材を散布したところ。右はニンジン畝。左は雑草。(^^ゞ

画像3;7/9播種のニンジン。やはり過湿!?による根腐れの症状が出た。今のところこれ一本。
    もしかしてコガネムシの幼虫なんぞが齧ったところから雑菌が入って腐敗?それならある意味いいんだけどな。(^^ゞ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]