現場見学会
2005/09/10 (土)

hare.gif  今日は某所で現場見学会があったのでお手伝いに。4時前に終わり、畑へ。

画像1;7/24に耕耘・畝立てして以来、マルチも貼らず放置した部分は草だらけ〜。
    草刈鎌で地上部だけ削ぎ取るように除草する。
    その後マルチを貼るのでそれでいいのだ〜♪
    施肥が充分で肥えていると見えて、雑草のド太いことったら。(^−^;

画像2;続き。左隣は葉物畝、そのまた隣がワケギ畝、そのまた隣がニンジン。
    雑草畑が、少しずつ秋の畝に変わりつつある。
    それにしても横着なやり方だなぁ〜。(^^ゞ
    不思議なんだけど雑草が適度に生えていた部分って土がふわふわなんだよな〜。
    米ぬかをたっぷりやったのも効いてるのかな?結構いい土になってるよ。(^^*)

画像3;8/28に定植した「北ひかり」既に定植時の倍以上になっている。ガムバレー!
    白菜に早くもハイマダラノメイガが悪さをしている。><粒剤を撒いてきた。

ぼちぼち、全般に万田酵素+玄米アミノ酸酵素+木酢+αのスペシャル活性液を散布しなくっちゃね〜。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]