サツマイモ救援活動!?
2005/09/08 (木)

hare.gif  いや〜暑かった。真夏へ逆戻り。35℃くらいあったんじゃなかろうか?5時前に畑に着いたときですら33℃あったもんね。(^−^;
甚大な被害を覚悟していたが、あれ?水も引いてるし傾いたものはあるけど、、、、。特に被害なし。小屋も無事。
そこで一度には無理だがサツマイモを掘ることに。腐る前に救援活動だ。迫る夕闇に蚊に喰われつつおおよそ1/4ほど掘ると合計25kgだった。今年は春〜初夏の多雨と低温のせいだろうか、サツマイモの太りがイマイチだ。もしかしたら、条間と株間が少し狭かったのかな?いずれにしても例年よりは不作だ。ま、それでも全部無事収穫したら自家消費量を超えるけど。ォィォィ。(^−^;

まだまだ太るのだろうけれど、これ以上畑に置いておくのは危険と判断。(^^ゞ

画像1;水が引いたと思ったら、一気に雑草が芽吹き始めた。(-_-;)
    植える花夢さんにもらったたかきびをちゃんと定植したもの。一株で大分採れそう。
    台風で倒れかけたが、色合いが秋の風情だなぁ。ぼちぼち収穫しよう。

画像2;今年の紅東。一つが小さい。置いておけばまだ太りそうではある。
    ナルっ子も小さめ。

画像3;先週トラクターで腐った伯爵もろともうなったところ。一杯発芽。これで発芽試験しなくてもいっか。
    今日はこれだけ掘った。水害による腐敗は多分大丈夫そう。(^^*)でも腰痛ぁ〜><

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]