台風14号接近中
2005/09/05 (月)

kumori.gif  5〜6日にかけて西日本を通過すると思われた台風14号だが。どんどんゆっくりになっている。今朝の予報では8日まで尾を引くようだ。困る。サツマイモが腐ってしまうよ。><
昨日、キャベツ他を雨の合間に強引に定植しておいて良かった。。。。が、これはマルチを張っていたから出来た芸当だ。路地でそんなことやったら生育不良間違い無しだろうな。ぐちゃぐちゃに土をこねるようなもんだから。

今回は大型で非常に強い台風ということなので警戒が必要だ。埼玉県南東部でも断続的に大雨・洪水警報が出たり注意報になったりを繰り返している。

 うぅ〜ん、帰りに見た畑A。またもや水没である。はたしてサツマイモは無事収穫できるんかいな!?まだ1/10も収穫してないんだけど。気になったので先日収穫したものを焼き芋にしてみた。まだ甘みが足りない感じがするが、女房子供がバクバク食べる。結構美味い。ますます腐らずに収穫できるか不安になってきた。(^−^;

画像1;先日トラクターでうなった友人の畑。水田ではない。(^−^;

画像2;最後の金糸瓜。そうめん南京とは上手く言ったものだ。

画像3;紅東の焼芋。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]