がちょ〜ん><
2005/09/04 (日)

kaminari.gif  昨日のお酒が残っていたので、午前中は家族で買い物して午後から畑に行こうと思っていたら、、、、土砂降り。折角苗買ったのにぃ。。。。。と諦めていたら、雨が上がった。速攻で畑へ行って各種定植。夜にまた雨だし、大雨洪水警報だと!?明日、明後日も雨らしいから無理して定植して良かったのか悪かったのか!?

本日定植苗。キャベツ;初秋4、彩風2、サボイ2。
         白菜;  彩黄6、オレンジクイン6

ニンジン畝の間引きと草取り。生育の早いものは直径1cmくらいになっている。(^^*)

画像1;左がやまちゃんたかきび、右が植える花夢さんにもらったたかきび。
    双方、苗床のままで放置してこれだけ採れた。
    きちんと株間をあけて定植した分は一つの穂が3〜4倍の重量がある。
    やまちゃんはほとんど害虫は付かないと言ってたが、うちではメイガの被害がある。
    さらに画像の穂を採る際に、大小様々な種類のカメムシや不明虫を振り払う羽目に。
    卵産み付けてるのでなきゃいいけどね〜。

画像2;今年も順調なワケギ。各種定植した様子。

画像3;ニンジンがいい感じ。画像は草取り終わったニンジン。(^^ゞ
    ようやくニンニクの芽が出始めた。早く植えても意味なかったかも!?でも作業の前倒しだな。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]