赤いトラクタ〜♪
2005/09/02 (金)

hare.gif  日中34℃を越えた。暑過ぎ!3ヶ所の現場を廻り、本日の走行距離約200km。(^^ゞ
5時過ぎに畑に寄れた。先日から草刈機で草と麦とカボチャの残渣をぶった切っていた、マルチ小麦併用のカボチャエリアをトラクターで耕耘。3×14m分。ローターを傷めてはいけないので、浅く何度も耕耘して深く耕耘。お、なんか藁を沢山鋤き込んだようなふんわりした感じ。これで熟成するといい土になりそ〜。腐熟を促進させるために石灰窒素も一緒に散布すりゃ良かったかな!?それとも、米ぬかを大量(u当たり1kgほど)に散布すると一気に熟成するだろうな。

 調子に乗って、メヒシバが腰丈くらいにまでなっているエリアを買ったばかりの4枚刃で寸断。刈り倒して始めて判る凄い量の草だ。(^−^;前は刈り倒した草は畑の外へ出していたが、今回はその気力と時間もないのでこのまま乾燥させて鋤き込むことへ。種は落としてないので大丈夫だろう。そうこうしているうちに暗くなってきたので画像なし。

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]