台風後の畑A
2005/08/26 (金)

hare.gif  台風一過の晴れはいいけど、日中36℃は行き過ぎだってばさ。(^−^;
気になって夕方巡回。ん!?意外と水が溜まってない。バケツを見るとこの数日で300ミリくらいの雨量になるようだが、8月に入った総雨量がそれほどでもないようで地下へ浸透しているということだろう。

 サツマイモを一部試し掘りしてみた。もう2週間くらいが収穫適期だと思うがやはり芋の太りが今一歩。ま、こんなもんか。とりあえず洗ってみたが雑菌が入り込んだらすぐに腐るだろう。まだ大丈夫だったが、、、、。収量は減ってもやはりこの週末で掘れるだけ掘ったほうがいいかなぁ。(^^ゞ2週間以内に大雨が降ると間違いなく昨年のように腐るだろうな。。。。迷う。

画像1;先週トラクターでうなった隣人地。台風の雨の割には水が溜まってない。
    ワケギが草に埋もれつつ成長。(^^ゞ

画像2;うずら豆の支柱とネットが倒れた。
    ネギも一部風に荒らされた。。。って草取りせんかぃ!(^−^;

画像3;『永遠の愛』とでも名付けたくなるサツマイモ。ちとエロチック。(^^ゞ
    紅東の様子。ぬかるんでいる畑から掘ったので雑菌が入らないように洗った。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]