納涼!?もんじゃオフ
2005/08/20 (土)

朝、おチビたちを保育園に送ってそのまま畑@へ。こざくらさんご所望のホースラディッシュを掘る。(掘る時期を外してるのが気になるところ(^−^;)
畑@のカボチャ畑がすんごいことに。(^−^;ほぼ全面に2100mmの幅広黒マルチを敷き詰めて、通路部分が僅か20cmほど土が出ていただけ、、、、一ヶ月半でこんなに。画像2。
気を取り直して、畑Aの隣人エリアの約60坪分を草刈と耕耘。画像3の左側が除草、耕耘したところ。右半分はうちのエリア。なんだかなー。人の事ばかりではなく自分の足元をしっかりせねば〜(^^ゞ


午後もんじゃオフ。
出かけようと思ったら、まささんからTel。少し遅れそうだとのこと。『慌てず気をつけてお越し下さいね〜』とい電話を切る。移動中に今度はヤムヤムさんからTel伝言。まぁ、ヤムヤムさんの場合は理由はなんとなく判るからなぁ、(^^ゞ
ふと気になって移動中のはずのみふぃさんへメールしたら『(アヤヤさんと)合流しました〜猫半分はがしておきます(爆)』と笑える返信が来た。
とかなんとか言ってるうちに15分ほど早く待ち合わせ場所に着いた。あらま、ぼんぼんさんが既にお待ちかね。次々と集まってくる。遅れると連絡あった人以外は揃ったな、『じゃ、お店に行きましょうか!』と歩き始めて『うにゃ?こざくらさん忘れてる、、、、ま、いっか。』ォィォィ。こざくらさんは何度も参加してるからお店の場所判るし、、、と歩いていると後ろから不審な自転車が追いついてきた。なんとこざくらさん、自転車で登場。(^−^;
結局20分くらいの、遅れとは言えない位で全員揃って賑やかにオフ会の始まり〜。ぼんぼんさん、ぼんじょるのさん、はむちさん、みふぃさん、アヤヤさん、こざくらさん、はせさん+2女、まささん+1女、ヤムヤムさん、あおとんさん、ぶな。大人11名と子供3名の大所帯オフとなった。比較的遠方の人が多いオフでした。ご苦労様。(^^*)

 お店に着くといきなりフリートーク爆裂状態で、幹事は『ヤバッ!』と思ったので自己紹介を始める。既に空きっ腹にビールと鰹のタタキでほろ酔い加減になっている。。。。順番に自己紹介。と、こざくらさんの最中に例のお肉がど〜んと登場。みんな我を忘れて肉に見入ってこざくらさんの話を聞いちゃーいない!><

 もうあとは三々五々猛烈に食っちゃ喋るの繰り返し。
それぞれにお土産や種を持ってきているのでプレゼント交換会の様相も呈してきた。飛び交う品々は、カボチャ、コーレーグースー、ノニ、シークワァーサー、ハバネロ、静岡限定みかんマーブルチョコ、自家製パン、メレンゲ、ピーナッツ汁粉、飴、種各種。さながら食い倒れフリーマーケット(多国籍風)って感じかな!?(^^ゞ

今日のめにぅ
@カツオのタタキ(特別製)
 タタキにタマネギ、シソ、特性ポン酢で食べる。 
Aぶっといステーキ(鉄板焼き)
 塩コショウとバターでシンプルに焼くだけなんだが、滅茶苦茶美味い!
Bホタテのバターソテー
 ホタテとネギをバターで軽く炒めて醤油で味を整えるだけ。うまうま。
C巨大メンチカツ・・・G.馬場の草鞋か!?ちゅうくらいデカイ。
 常連でもなかなかありつけない幻の一品。マスターが揚げたてを出してくれる。切るとじゅわわ〜っと肉汁が滴るのを刻みキャベツとウスターソースをからめて食べる。幸せ〜。(^^*)
D大木屋特製もんじゃ
 マスター曰く『他の店のは水もんじゃ。うちのを喰わずしてもんじゃを語るな!』という一品。
Eヤムヤムさん謹製「スクナカボチャのケーキ」

オフ前の会話で4時間もお店で間が持つかな〜なんて話題があったが、やはり杞憂に終わり、全然喋り足りない。2時過ぎから始まってあっという間に5時40分頃。6時過ぎには次の予約が入っているので出なきゃ、、、ってんで、ヤムヤムさんのデザートを出してもらう。もう場の雰囲気は最高潮へ。
パクリ。しっとりと滑らかで、控えめな甘さとふんわりと良い香り。激うんまぁぁぁぁ〜!とみんながぎゃあぎゃあ騒ぎ出す。(^−^;既に何度目かのヤムヤムさんのカボチャケーキだが、今回が一番美味い!下手な店のケーキ真っ青だ。嬉しいなー、自分のカボチャをこんなに美味しいケーキにして貰えるなんて。(^^*)

と、そこへマスターが『おい、おめーらうちのもんじゃ喰っても美味いともなんとも言わねーくせによぉ、ケーキ食って美味い美味いってんじゃないよ。』と。。。。これはマスター一流のジョークなのだ。甘いものが苦手なマスターがヤムヤムさんのケーキを食べたのだからやはり相当美味しいのだ。(^^*)

後ろ髪を引かれる思いで、一旦中締め。時間の許す8名が二次会へ。私的には久々にカラオケでも〜♪と思っていたんだけど、まだ数匹猫をかぶっていたらしい人が『カラオケやだぁ〜』ってんで居酒屋へ。
8時になりボジョルノさん、みふぃさん、アヤヤさんが帰る。残りの5名は9時になって次の予約が入っているとまた店を追い出されるまで歓談。
で、何を話したか?色々在りすぎて覚えてないかも。コラコラ。でもやっぱ楽しかったです。今回、残念ながら参加できなかった人も次回は是非に。

余談だが、ふぶきさんが9月中旬にはグアムへ引っ越すらしいのだが、マジでグアムオフをしようという話で一部盛り上がった。菜園日記初の海外オフか!?

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]