台風7号接近中
2005/07/25 (月)

harenotikumori.gif  台風7号の影響で蒸し暑い一日。夜9時ごろから雨が降り始める。
夕方、昨日畝立てしたところを2本マルチ掛けした。ついでにワケギとニンニクを埋めてきた。135幅の15×15の7条穴マルチを使用して、その3列をテープで塞ぎ(草対策)15cm間隔、4条植え(条間30cm)とした。これまでやっていた5条植え(条間15cm)だと日照と肥料を取り合いするのか生育がイマイチだったからだ。今年のワケギで収穫しつつ株間30cmにしたものが株間15cmのものに較べて約倍近くの生育を示したのだ。

画像1;ついにナスの草丈(1.5m)を綿花が超えてしまった。(^−^;
    右に見えているのが私の背丈を超えたケナフ。

画像2;13日前に強剪定したナスに新しい葉がこれくらい。新たな蕾も見える。(^^*)
    台風の雨で一段と生育が良くなるだろう。適度な雨だといいなぁ。(^^ゞ

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]