今頃ワケギ掘りあげ
2005/07/13 (水)

kumori.gif  台風の当たり年だった昨年とはうって変わり、今年はようやく5号。こいつは台湾方向へ向かって西進するようだ。そのせいだかずっと肌寒いくらいの曇天。

 夕方、ようやくワケギを掘りあげた。既に萌芽が始まりつつあるので焦っていた。(^−^;手が回らなかったのもあるが、雨続きで水分の多い時に掘りあげると腐り易いから見送っていたのだ。ついでにニンニクを調製し、苗床でそのまま大きくなったゴマの草取り、中耕・追肥をやった。
4日前に播種したスィートコーン、キャベツが発芽。くれない総太り大根はまだ。。。あれれっ?

画像1;15×15cm間隔5条植えにも関わらず、一穴1〜2球から手の平一杯になるまで分けつして増えた。
    萌芽したものの中にこんなのが。おしくら饅頭に負けて下向きになってしまった小さな玉から一番に萌芽。
    なんとか子孫を残そうとしたのだろうか?

画像2;ニンニクとワケギ。ニンニクにも引けをとらないくらいに太ったワケギ。画像の3倍は掘りあげた。(^−^;
    何も言わなきゃ栗かチューリップの球根と見間違えそうだ。(^^ゞ
    これは昨年youさんからもらった種球の子孫だ。素性がいいんだな、きっと。
    ゴマの様子。45日前の播種ですでに一部開花している。密植過ぎかな?

画像3;何時の間にやら隣人地にデカイ物置が製作途上。
    どうせならトラクター置き場作ってくれたらいいのに。(^^ゞ
 

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]