インゲン支柱・小麦収穫
2005/07/02 (土)

harenotikumori.gif  朝7時過ぎに家を出て川崎の現場のクレーム処理に。バルコニーの床にしみがあるというので行ったら、、、、たぶん雨によって大気中のチリや埃・大気汚染物質が床に持ち込まれたものが累積してしみになったようす。こりゃクレームでもなんでもない。掃除をちゃんとして欲しいなー。また明日も他のお宅の件で行くことに。(^−^;

懸案事項だったインゲンの支柱を立ててネットを貼る。ついでに小麦を刈り取って束にして収穫。問題はどうやって脱穀するかだなぁ。(^^ゞ
先週採ったほっこり133を夕食に食べた。ホクホク粉質感は凄いがまだ甘みが充分ではない。やはり2週間〜1ヶ月は置いたほうが甘みが出て美味しいようだ。

それとも天候不順(日照不足と低温)で甘みが乗らない作柄になっちまったのか!?味的な不安はあるものの、株間を広く取っているので数だけは採れそうだ。1株あたりで推定だが下の通り。樹海の中心部には踏み込めないので不明な点が多い。(^^ゞ
伯爵;7〜10個、ほっこり133;5〜7個、スクナカボチャ;10〜15個、ほっこり姫;10〜15個、金糸瓜;10個前後。

画像1;中玉トマト(リトルサマーキッズ)が色付いてきた。まだ甘みはさほど乗ってない。
    それぞれ9〜10段まで着果。斜め誘引しているが既に2m近くまで成長点は伸びている。
    これってゴマだよなー。既に移植出来そうにないサイズになってる。しょうがないからこのまま育てよう。

画像2;インゲンがもつれてる。
    ほぐして支柱たてしてネットにからませる。

画像3;ケナフとオクラ。
    マルチ用にした小麦を刈るとゴロゴロとカボチャがお目見え。
    うどん粉が目立ち始めたなー。(^−^;
    

■紫花豆播種
■丹波大納言(あずき)播種
今年はサンサンネットで虫害防止。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]