芋掘り2
2005/06/26 (日)

hare.gif  友人5人が集まり芋掘り。予想通り夏日。しかも33℃で最高気温更新だ。10時過ぎから草取り・タマネギ収穫のボランティアをしてもらいつつ、、、熱中症対策として30分に一度休憩を取り氷水で冷やしたドリンクを飲んでもらう。最初の休憩は『なんでもう休憩なの?まだやれるよ〜』って顔をしていたみんなが3度目の休憩くらいになるとヘロヘロに。(^−^;
なんだか学生時代の山登りのリーダーをやった山行を思い出した。メンバーの体調を見計らいながら行程を調整するのだ。みんな不慣れな農作業と炎天下、無理をしたらマジで熱中症になっていただろう。
でもおかげでタマネギの収穫と、ジャガイモの全収穫が終わった。私一人だとあと3日掛かる仕事だなぁ。

 一時過ぎに切り上げて近くで美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ遅い昼食へ。あとはミニオフへと変化する。(^^ゞ

画像1;紅あかり、分岐して判り辛いがこれで2本立ちなのだ。
    収穫後の風景。

画像2;ジャガイモ畝をトラクターでうなった。
    ほっこり133の元成りを1個採ってみた。

画像3;お日さまコーンに子供?右下にちっこいヤングコーンが脇芽で出ている。珍しいな。
    うちのお子さま。二人だけで階段も降りられるようになった。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]