芋掘り1・エダマメ初収穫
2005/06/19 (日)

harenotikumori.gif  妻の友人宅を呼んで芋掘り。大人4人子供4人でワイワイガヤガヤとジャガイモ掘り。(^^*)と、思いきや働くのは子供たちとお父さんたちだけで、奥様'sは井戸端会議でほとんど動かず。コラコラ〜。(^−^;途中、ヨトウムシの蛹が出てきたり、果てはネズミの巣まで。(^−^;その度に大騒ぎ。
メークインは1株で4kg、小さい芋がなくほとんど200g級がゴロゴロ出てきた。インカのめざめは1株で1.5kg、インかにしては大きなものが出てきた。うん、豊作といってもいいだろう。友人宅も大喜びだった。(^^*)

本日の収穫;ジャガイモ(メークイン、インカのめざめ)、キャベツ、タマネギ(アトン、猩々赤)、サニーレタス、大根、しし唐、ナス、キュウリ、ニンニク、シソ、バジル。諸々お持ち帰りいただいた。(^^*)

画像1;こんな感じ。
    茶マメだったと思うんだけど、、、(-_-;)ワスレタ

画像2;ホワイト6片。とネズミの巣と赤ちゃん。この後、子供たちにいたぶられる。(-_-;)

画像3;サニーレタスが採り頃。上手くすると切り後から再生してもう一度採れる。(^^*)
    スィートグローブはまだ2〜3割しか倒伏してない。玉は太ってきている。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]