丹波黒豆定植
2005/06/18 (土)

harenotikumori.gif  午前と午後作業できた。
画像2は間違ってもクリックして拡大しませんように。(^−^;畑@にいた青大将?だからさ。
午前は畑@でカボチャ予定地に、燻炭、米ぬか、バイオダルマ、牡蠣殻石灰、鹿島ケイカルを散布した後に耕耘。この時割とまとまった雨が降ったために土壌水分が多い状態で土を練ってしまった。が、この時期を逃すと1週間遅れるので強行。次に畝3本マルチ掛け。

午後、畑Aにてナス、キュウリ、トマトの誘引・整枝。畑Aの丹波黒豆の苗を取って、畑@へ移動して定植。移植するには少し大きくなりすぎた苗なのが気になるところ。ここで時間オーバー。

後日、オルトランを施してサンサンネットで完全被覆してカメムシ対策が必要だ。

画像1;こんにゃく2年子。カボチャ苗の様子。本葉が出始めた。

画像2;古タイヤを除けたらいた!><
    2.2mの幅広マルチを一人で掛けるのは苦労する。ちと工夫してみたら楽チン。(^^*)

画像3;畑@のパノラマ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]