キュウリ、ナス初収穫(^^*)
2005/06/09 (木)

hare.gif  ミニキュウリ「リル」とナスを初収穫、、、、と言っても摘果したといったほうがいいかも!?でも初物には違いない。(^^ゞ2日見ないだけで菜園の様子がガラリと様変わりしている。凄い成長具合だ。

画像1;カボチャ天国。刈り倒した小麦の上を這う蔓は元気がいい。伯爵の着果がないのが気になる。
    ほっこり133とほっこり姫。株の大きさの割には着果が少ない。放任したせい?蔓ぼけ?
    なんにせよ梅雨に入るので着果後完熟するまでに至るのか心配。万田酵素噴霧せねば。

画像2;まだまだ頑張っているジャガイモ。一部黄変している。
    トウモロコシ第一陣。生育がイマイチなので一株一穂採りとする。
    第二穂は摘果してヤングコーンにて食べることに。
    斜め誘引しているトマト。見づらい><。多肥による茎の穴あき(誘引した箇所)。
    5段まで開花、4段まで着果している。蕾は7段まで見えている。まだまだ栄養成長に偏っている。
    この調子で行けば10数段まではこの雨避け内に収まりそうだ。その先どうすっかなぁ。(^^ゞ

画像3;諸々の様子。
    シソとバジルの生育がめざましい。思わず笑みがこぼれる。(^^*)
    小麦が色付いた。頃合を見て収穫しないと鳥の餌だなぁ。(^−^;
    サツマイモの蔓が伸び始めた。もう少ししたら、蔓先をカットして虫害に遭ったところに移植しよう。
    アトン7割倒伏、猩々赤3割倒伏する中でスィートグローブ(右)は倒伏の兆しなし。極めて晩生!
    

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]