ソラマメ撤収
2005/06/06 (月)

hare.gif  現場帰りに6時前に畑に寄れた。見るとソラマメの莢が黒変しているものもあったので全収穫して刈り取った。莢込みで4.7kgの収穫。(^^*)
葉や茎はまだ半分以上青々としており、この時期にこんなのは初めてだ。気象のせいか、万田酵素の効能か!?4粒莢が多かったので万田酵素の効能も少なからずあったように思う。

その他、大根10本、キャベツ2個を収穫。大根も雨でかなり太った。美味いんだなこれが。大半は会社へ明日お裾分けしよう。。。。でもまだ半分以上大根は畑にあるよ。(^^ゞ

そうそう、留守中の土曜日の夕方激しい雷雨があったようだ。たぶん風もそれなりに吹いたと思うがトマトの雨避けはばっちり大丈夫だった。台風4号の動きが気になるね。

画像1;未だ正体不明の花。キュウリ「リル」が勢いが出てきた。今週末には初収穫か!?

画像2;「おはる」まさに大根。立派立派でご苦労様。(^^*)
    シカクマメの近況。

画像3;白ナタ豆を誘引。後日本格的にネットを張ろう。
    サニーレタスもあっという間に大きくなった。
    バジルがぐんぐん大きくなる。
    シソの葉もこれまた立派に。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]