チャージ全収穫
2005/05/28 (土)

harenotikumori.gif  午前中、畑@で実エンドウを収穫し、畑Aへ支柱を移送。ナスとピーマンのサンサンネットを外して支柱立て・誘引。ついでにキュウリ、トマトも整枝・誘引。
ナスは一番花のすぐ下からの脇芽を伸ばし、さらにそれぞれの脇芽についた2番花すぐ下の脇芽意外は掻いた。これでわりと背の高い4本立てになるだろう。がっちりした支柱にしたので風の強い畑Aでもいけるかな!?それでも近いうちに防風ネットを設置したほうが綺麗なナスやトマト、キュウリが採れるだろうな。
キュウリは気温のせいか生育がイマイチなので、10節まで脇芽も実も全て掻いた。充分に株を大きくしてから着果させないとすぐにダメになるからだ。

 午後、各種水遣り。マラソン+万田酵素+玄米アミノ酸酵素を散布。意外と知られていないのが葉面散布について。万田酵素などの活力剤は葉裏に散布するほうが効くのだ。(^^*)
極早生タマネギのチャージを全部収穫。今迄で一番小さな玉が多かった。が、通りかかった近隣さんから言わせると『食べ易いサイズだし充分だよ。』と。(^^ゞ

 ついつい好奇心の虫が騒ぎ出して、チャージとスィートグローブの食べ比べをしてみた。
結論から言うとスィートグローブは生では余り甘くない。生だと辛味成分がわりとあって辛く感じる。チャージのほうが断然甘い。加熱すると甘みが出るような気がする。それともチャージは完熟で、スィートグローブは未完熟だからということだろうか!?スィートグローブはまだまだ太りそうだ。首も太いし。

画像1:畑Aは存外に風が強い。雑誌で見たプロ農家のナスの誘引法をやってみた。
    トウモロコシと大根の混植。トンちゃんが見てめちゃ驚いてたっけ。(^^ゞ
    5/15定植のプラグ苗のシソとバジルがもうこんなに。

画像2;ひよこ豆。なんだかふてぶてしくトンネル内でジャングルを作ってるぅ。(^−^;
    サツマイモ(紅東)復活ぅ〜。
    遮光シートをしたほうの第二陣サツマイモはピンピンしてる。
    第一陣枝豆に莢が。

画像3;チャージの全収穫。
    カボチャが勢いよく伸び始めた。
    元成って美味しくないって聞いたけどそうなのかな!?
    スィートグローブの一番大きい玉。まだまだ太りそうだ。


■黒ゴマ、金ゴマ播種

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]