早朝作業
2005/05/25 (水)

hare.gif  今日も4時半の定刻!?で各種苗を定植。
金太郎まくわ自根(実生)×1、スイカ(姫甘泉・赤小玉)×1、セロリ(トップセラー)×8、キャベツ(初秋)×8、ズッキーニ×2、パセリ×2、沖縄ゴーヤ×2、ジンバブエバード×2、スーパーヘビィ×2。
ずぶずぶだったけどマルチ貼っていたからなんとかなった。

予報に反して雨が降らない。まぁ、こんなもんか。夕方キャベツ、セロリにサンサンネット掛け。
例年ならもうソラマメ全体が黄変して枯れ始めるころなんだけど、今年はなぜかまだまだ元気一杯。おかげでソラマメの熟し具合がいい感じ。(^^*)豊作だわぁ〜。
ソラマメを収穫して帰り、噂の焼きソラマメに挑戦。ふ〜んって感じ。確かに甘みが出て美味いが、うち的には塩を濃い目の茹でソラマメの方が人気だった。(^^ゞ

画像1;朝露に濡れるジャガイモ。1.5m間隔の畝間が既に歩けないくらいに茎葉が繁茂。今年も良さそうだな。(^^*)
    数日続いた雨のお陰でサツマイモもバッチリだ。遮光シートの下の後で定植した苗などは葉がほとんど枯れることなく活着している。
    各種苗を定植。
    夕方、定植苗にサンサンネット。防虫・防風目的。

画像2;左上からスィートグローブ、猩々赤、アトン。
    結構雨が降ったようだ。

画像3;プリプリっと太ったソラマメ。「三連」という品種名だが、万田酵素のおかげ?か、結構4連も多い。
    焼きソラマメと茹でソラマメ。ビールが美味い!

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]