枝豆定植
2005/05/17 (火)

hare.gif  お客様は神様です。と言ったのは南春夫さんだった。うちらの商売まさにそうである。午前中、とある現場の所長から『今日見積もり持って来いよ。』と電話が来る。現場の精算資料なのですぐに出来るものではないが『ハイ、判りました。』と他の予定をキャンセルして4時間程掛かって資料作製。持ってゆく。(なんと15ページにもわたる資料だった。(^−^;キーボード叩き続けたので指が痛いわぁ〜)まぁ、そうすると相手の要求を満たすことになるので交渉も上手く行くわけなのだ。てなわけで、なかなか予定の立たない私の仕事なのだった。(^^ゞ

 一つの交渉が上手く行き、ほっとしたところで明るいうちに畑に寄れた。4/29播種の枝豆(ダダチャ豆)が気になっていたのだ。その前の4/2播種のも(湯あがり娘)もプランターにある。両方を定植。4/2のは大きくなりすぎているから活着するかどうか不安だがまぁこのままプランターで育てるよりはいいだろう。近隣プロのように3条株間15cmにて密植。条間が45cmほどあるから大丈夫だろう。

 先日定植したサツマイモ(紅東)が強い日差しの中ガムバッテいた。活着してくれよ〜。
果菜類に水をやろうかどうしようか悩む。結構カラカラになってきた。一旦水をやると癖になって水を欲しがるようになってしまうからだ。そうは言っても先日スィートコーンと大根にはたっぷり水をくれた。こいつらは水がないとダメだもんね。
定植した枝豆は穴に水を入れつつ土を戻したくらいだからなー。地下10cmくらいでも割りと乾き気味だった。

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]