サツマイモ定植
2005/05/15 (日)

kumori.gif  朝から時折パラッと雨が降る梅雨のような曇天気。サツマイモ定植。(紅東120本)2時間掛かるかも?と思ったが1時間だった。我ながら凄いなー。。。。と喜んでいたら、断続的に強く降る雨と急な日差しの繰り返しに叩かれて夕方にはサツマイモの葉が黒マルチに海苔のようにべったり貼り付いてしまった。(-_-;)ま、大丈夫だろうけど。

夕方2時間ほど作業出来る時間が出来たので、キャベツ苗とバジル苗、白ナタ豆の定植。それと苗床にあったサニーレタスを定植した。
2月播きの大根は花芽が出来ているものがちらりとあるのでぼちぼち撤収時期かもしれない。
午前中は14℃しかなく肌寒かったのに、夕方5時半頃には19℃に。これからまた暖かくなるだろう。

みんなの日記を見ていて、ズッキーニを植えるのを忘れていたのに気付いた。DIY店に行くと既に?売れ残りの寂しい苗しかない。どこかで読んだのだが、普通のカボチャを若採りすればズッキーニ以上に美味しいズッキーニが味わえるとか。ホントなら西洋カボチャなら沢山植えつけてるし、、、どないしょ。(^−^;

画像1;昨日しんなりしていたサツマイモ苗が一晩吸水させるとこんなに元気。
    深めの斜め挿しに。
    こんな感じの定植。
    スィートコーンに雄穂がのぞく。三明デナポンをパラパラ。

画像2;バジルのプラグ苗。
    わけぎがごん太。言わなきゃニンニクに見えそう。(^−^;
    2月播種の大根「桜風」。35〜40cm長、6〜10cmの直径。まずまずだな。
    一部に花芽があるが、全然見えないものもあるのでもう少し太りそうだ。
    カボチャ「伯爵」これからどんどん大きくなるだろう。

画像3;意外と綺麗なルッコラの花。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]