早朝&午後作業
2005/05/14 (土)

harenotikumori.gif  4時半から早朝作業。。。が、気温9℃。四月初旬の気温じゃん。(^−^;寒ぅ〜。トマト、キュウリ、ナスの芽掻き・誘引。

トマトは寝かせ植えしたので茎の途中からも根が出ている。ここに来て急激に肥料分を吸っていると見えてパッと見にはミニトマト、中玉トマトに見えない。(^^ゞ第一花房着果確認。ちなみに支柱が斜めなのはそのまま斜めに誘引して行き10段着果以上を目指す目論見だ。垂直に誘引した場合手が届かなくなるからね。

ナスは一番花のすぐ下の脇芽だけを残してその下葉全て芽掻きした。これで4本立てになるはずだ。
赤シソ、青シソ、はぶ草を定植。午前中は妻がパートで子守。午後から天気が持ちそうなので畑へ。午前中近くのDIY店で午後にサツマイモ苗(紅東)が入荷するというので120本予約しておく。水切りをして一晩万田酵素と玄米アミノ酸酵素のスペシャルブレンド液で水分を吸わせて明朝植え付けしよう。明日から気温が上がってくるようなので丁度いいや。

ソラマメ初収穫、、、が、まだ若かったようだ。(^^ゞま、美味しいには美味しかったけれどまだまだ。

画像1;はぶ草のプラグ苗
    芽掻きしたナス
    芽掻きして誘引したミニトマト(千果)
    寝かせ植えしたので茎から根がびっしり

画像2;左上から時計回りにチャージ、アトン、猩々赤、スィートグローブ

画像3;見るたびに通路が狭くなるジャガイモ。ある程度豊作になりそう。(^^*)
    2月播種の大根も大きくなった。
    紅東の苗、購入時。
    茎の切り口を再カットして吸水を促す。スペシャル液に葉茎も一度浸漬し、切り口をつけて一晩吸水させる。

■ダダチャ豆播種。
虫害防止にサンサンネットで。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]