草取り
2005/05/03 (火)

hare.gif  午前中、三郷の早稲田公園という処へ家族で遊びに。広くてゆったりと遊具が配置されていて駐車場もあり、結構穴場と見た。気付いたら知人の住んでいるマンションの裏手だし、畑@と至近距離だった。
おチビたちと遊んでいると、3歳半だという「ゆうき」ちゃんという女の子がまぶれついて来る。ママが近くにいるのだけれどうちの家族の一員のごとくついて来る。まずいなー。(^−^;女房曰く『とーさんって時々妙に好かれるね。犬とか何とか、、、。』オィオィ。(^^ゞ

午後、畑Aの通路に畦シートを敷いて、駐車スペースも整備。その後畑@へ移動して怒涛の草取り。一ヶ月以内に草取りしたはずのエリアが雑草が元気一杯繁茂していてがっくりした。><1/4くらい草取りしたかしら?草とマルチや残渣を処理したら一気にトラクターでうなるもんね〜。(←強気)

画像1:畑@のエンドウ。大人の目線の高さまでなっている。
    スナップエンドウ(ジャッキー)と絹さや(仏国大莢)を初収穫。
    白ナタ豆発芽。ガオーッと怪獣のよう。後ろのオクラと較べると巨大さが判る!?
    ヤーコンが冬越しして発芽していた。ここから苗採りしよう。(^^*)
    畑Aのワケギが結球体制に入った。もともとyouさんちからもらったもの。

画像2:里芋が腐っていると思っていたら冬越しした親芋から無数に発芽。
    雑草を抜くと親芋を根が貫通していた。(^−^;
    ごぼう(サラダ娘)の播種一年後。(^−^;
    草丈が1.4mほどに。(^−^;

画像3:たぶん根っこはビール瓶大だろう。
    一ヶ月でこんなに雑草が。(-_-;)
    1/4ほどざっと草取り。日に焼けた〜。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]