バーベキュー大会
2005/05/01 (日)

harenotikumori.gif 早朝作業で昨日に続きサツマイモ畝にマルチ掛け。午前中に掛けて作業終了。終了間際から風が強く吹き始めた。助かった。画像1・2
午前中、ソラマメの整枝・誘引・莢の間引き。画像3。タマネギとソラマメ畝の間の空き畝を耕耘。近頃トラクターで楽していたせいか、「こまめ」だとこんなに大変なんだと思ってしまった。(^−^; 

先日播いたエダマメに掛けていた農ポリを外して遮光シートへ変更。今夜からの雨に当てて発芽を促進させるのだ。軽い雨なら一斉発芽になるが、大雨なら発芽不良になる。。。賭けだにゃ〜。(^^ゞ遮光シートを被覆したわけは直接土が雨に叩かれると固くなってしまうからだ。被覆越しの雨だと不思議に土の固まりは少ない。勝手な願いだが適度な雨であって欲しい。

午後より知人の畑の小屋でバーベキュー大会。(^^*)
ほろ酔い気分で互いの畑を見ながら野菜談義。バーベキューを開催してくれた知人の畑は総じて肥料が効いていない。もろもろの話を聞きつつぶな畑を見回ると『うひゃぁ〜、ジャガイモやトウモロコシがいぃ〜葉色だねぇ。自分のが嫌んなっちゃうよ。』と言う。内心ご満悦の私。(^^ゞ

画像1;昨日雑草取りし、日増しに逞しさを増すおかげで見栄えのするタマネギ畝になった。
    唯一の心配は遊歩道になっている土手直下なので野菜泥棒には格好の餌食だ。(^−^;

画像2;ohyakusyou2001さんちのレタスの畝を参考にして幅広の黒マルチを複数の畝に掛けてゆく。
    これなら雑草が極力防げるはずだ。
    男爵の花が咲いた。

画像3;結構繁茂しているが一条植えだ。その株元に充分日光が当るように株を広げるように誘引・整枝。
    莢に充分光が当ると豆が充実する。莢太りを促すために、1本当り5〜7本の莢になるよう間引き。
    株間をしっかりとっているので1株当りの茎が8〜11本くらいだから、それでも結構な豆が採れそう。(^^*)
    例年、あちこちで見られる雨後の急激な黄化と枯れこみの現象が出なければ今年のソラマメは豊作だろう。
    ぼちぼち人差し指くらいの莢も見える。「三連」の名前の通りほとんどが3粒入り。(^^*)
    夜半から雨だというので(今頃やっていいのか知らないが)気持ちばかり化成の追肥を株間にパラパラ。
    


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]