今日も菜園三昧
2005/04/30 (土)

harenotikumori.gif  早朝作業にて4時半よりタマネギ畝の草取り、周辺の草取り。
8時に子供たちを保育園に送ってから午前中、引き続き草取り、土手の草を草刈機で薙ぎ払う。油断していて結構ナズナの種が落ちてしまっていた。(^^ゞ

 昼食後おチビと一緒に昼寝をしてしまった。w
夕方、サツマイモ畝(7本、約25坪分)の施肥、耕耘・畝立てまで。(米ぬか10kg、鹿島ケイカル20kg、籾殻燻炭60L、EMぼかしU3kg、堆肥60kg)トラクターと耕耘機のおかげでそれだけの作業が一時間で終了。(^^*)
ANETに予約したサツマイモ苗の到着予定日は5/18だからまだ少し早いのだが、何かとイベントがあることと、なんだか5月は週末に雨が来そうな予感がするので前倒しでやった。そうでなくともぼちぼちDIY店に紅東が出ているという話だし。マルチ掛けしておけば耕耘した時のふわふわ土のままで適湿が保てるし、地温も上がるだろう。
予約苗;ナルっ子、クィックスィート、パープルスィートロードをそれぞれ40本ずつ。それに加えてDIY店で出回る紅東を120本の予定で定植しよう。70cm幅の畝に40cm株間で植えて丁度の数量だ。明朝には忘れずにマルチ掛けしよう。昨年はサツマイモエリア(畝5本、190本定植)の草取りに大いに時間を取られたから。

画像1;左上から、チャージ、スィートグローブ、猩々赤、アトン。
画像2;草取り途中のタマネギ畝、背丈が伸びたソラマメ。アブラムシのついた葉先をカット。
    一日の作業を終えた菜園全景。タマネギ畝周辺が綺麗。(^^*)
画像3;全面施肥してトラクターでうなる。
    その後「こまめ」に培土板を付けて畝立て。糸張りなしで目検討でこれだけ出来るようになった。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]