不思議な体験?
2005/04/11 (月)

ame.gif  今日も一日社内旅行、、、のはずだった。
昨夜、女房からお世話になった岡山在住の先生の訃報を聞いた。(宴会の最中(^−^;)心不全で家族が起きたときにはすでに亡くなられていたそうだ。
今日の夕方6時からお通夜だという。どうしようかと迷ったが朝起きた段階で旅行を中座して、通夜に参列すべく行動開始。

6:10 勝浦始発の通勤快速(東京行)へ乗る。
7:22 千葉県北東部と茨城県南東部に震度5の地震
     ぐっすり寝ていて地震を知らないσ(^−^;
     止まったり動いたりで蘇我の辺り。
     その後も断続的に止まったり動いたりの京葉線
10:00後続の電車との調整で乗っていた通勤快速が突如として舞浜駅にて回送扱いになり、ホームへ降ろされる。(^−^;うーん、このままだと岡山へ6時に間に合わなくなるよ〜。(自宅へ戻って着替えて行く予定だった。)飛行機にしようか新幹線にしようかと色々な考えが頭をよぎる。(岡山空港は市街地から離れているので結果的に所要時間は変わらない。)でも身動き取れない。
10:30どこかの駅で車両故障が起きてまたまたホームでごった返す乗客に揉まれるσ(^−^;。舞浜のまま。
11:30後続の電車に乗ってようやく新木場。でもまた止まる。自宅に寄らずこのまま岡山へ行って、現地で礼服を買うって選択もあるなー、、、、どないしょ〜。最悪、普段着で通夜に、、、いやそれはなぁ、、、。と悩む。。。。刻々と時間は過ぎてゆく。

 『えーい、私が行こうが行くまいがご家族や亡くなった人の魂には関係ないだろう。ようは気持ちだ!今回は行くのを止めて弔電と香典を送ろう!もう家に帰っちゃえ!』と、決断した途端に乗り換え接続がスムーズに行きあっさりと午後1時ごろ帰宅。弔電と香典を送る。

 なんだか不思議な一日だった。まるで何か目に見えないものの力が働いて私を岡山へ行かせないようにしたようにも思える。亡くなった先生とご家族には申し訳ないけど、また日を改めてご焼香させてもらおう。在りし日の先生を偲んで、ご冥福を祈ろう。(-人-)


と、言ってる最中でも野菜の事が気になったりするってのはどういうことなんだろうなー。オィオィ。
香典を送った後、空いた時間で市役所に行き、トラクターの軽自動車税標識交付証明書を発行してもらう。ようするにプレートを貰って公道を走れるようにする訳だ。

画像1;トラクターのプレートってこんなんだね。
画像2;ひよこ豆とお日さまコーン
画像3;ちょっと徒長の兆しがあるほっこり姫、徒長のない伯爵、白菜苗、徒長しまくりの紫花豆。特別ゲストは美樹のおもちゃのワンちゃん。ざりこぱぱさん、、、ごめん。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]