最後の霜か?
2005/04/05 (火)

hare.gif  畑には軽く霜が降りていた。気になるのは発芽済みのジャガイモだけだが、どうせ葉先がやられるくらいだからいいのだ。今流行りの言葉でいうと「想定内だ!」タネ芋も100g程度確保してるからすぐ復活するだろうし、発芽済みの分は半分もないのだから。願わくばこれが最後の霜になって欲しい。日中は20℃まで気温上昇。

 昨日、DIY店で遮光シート(遮光率60%、2m幅×50m;¥3980)を買ったので、ジャガイモの畝間に縦二つ折りにして敷いておこう。雑草避けになるはずだ。本来の購入目的はサツマイモの定植後の日よけと雑草除けだ。14m畝3本+αの分が取れる。サツマイモにも黒マルチする予定なので定植後が苗が焼け易いのだ。サツマイモは5月中旬予定なので、それまでこれで畝間の草取りを免除されると思えば安いかも?イモ類は基本的に収穫まで畝間も立ち入らないから草生えやすいんだよなー。あとは古い黒マルチを雑草避けに畝間に敷きこむ予定。昨年は雑草に屈したので今年のテーマは雑草対策だ!

買った資材を畑へ置いてくるついでに畑@、Aともに草取り。畑@は久々だ。草取りと前作のマルチの撤去にあと3日ほど作業時間が必要だろう。エンドウの畝以外一気にうなってしまおう。実は密かに秘密兵器導入を考えている。うひひ。(^^*)

画像1;昨年youさんちから里子に来たニラ。マルチの有無でこれだけ雑草が違う。(^−^;山芋エリアに侵入してきたホースラディッシュ。木枠が地下60cmくらいまであるのをかいくぐってきやがった。(-_-;)作春播種のごぼう。撤去せねば。

画像2;畑@遠景。マルチ部分が60坪分くらい残っている。秘密兵器で一気に耕耘なるか!?小型乗用14馬力のヤンマー製トラクター。中古を友人3人で共同購入の話が進展。畑Aのチャージ。なんだか葉勝ち?ひょろい。

画像3;畑Aのトウモロコシの条間に播種した第二陣大根が発芽。タマネギ畝の草取り左がチャージ+スィートグローブ、右がアトン、猩々赤。ホトケノザが凄い。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]