記録
2005/04/04 (月)

ame.gif 午前中冷たい雨。午後はうっすら日差しは出たが11℃までしか上がらない。
三寒四温は春の気象だが、丁度1週間毎に雨が降っている。3月の初めは週末に雨だったが、近頃は月曜に雨が降るパターンになっている。これは有難い。(^^*)ここしばらくはバカ陽気による苗の焼死と、不意の遅霜、降雹などに注意が必要な時期となる。特に二つ玉低気圧と呼ばれる日本列島を上下に挟み込む形で北上してゆく低気圧は春の嵐を巻き起こすので要注意だ。さらに上空に寒気があると風も強く雹が降り易い。

明朝の予想最低気温が4℃。もしかして、もしかしたら霜が降りるギリギリの低温だ。曇っているから多分大丈夫、、、かなぁ???(^−^;

画像1;帰宅すると白菜に本葉が出始めていた。今日はカボチャ苗も窓際に置いて外に出さなかった。
画像2;仕事帰りに寄ったDIY店で見たナス苗。寒そうである。勿論まだ買わなかった。画像3は同ピーマン苗。いかにもひ弱な苗達。一昨年、昨年と私が育苗したほうが良い苗だった、、、と、言いつつ今年は育苗してないので偉そうなことは言えない。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]