東へ西へ
2005/04/01 (金)

harenotikumori.gif  早朝、発根していたひよこ豆をポットに播種!?12個だ。ひよこ豆は発芽率が悪いらしいからどうなるか?楽しみだ。

 今日は三鷹の次につくば市へ。まさに東に西にだ。(^^;帰社してとあるゼネコンさんへある現場の決算の件で訪問。
ふぃ〜これで年間の仕事の区切りがついた〜!なんと過去最高に近い売り上げに過去最高の計上利益の個人記録を更新してしまった。人と較べるのは趣味ではないが、社内平均としては他の営業2.5人分の仕事量をこなしたことになる。臨時ボーナスでるかな〜。オィオィ。ま、なんせ忙しかった訳だぁ。ま、自分で自分を誉めてやろう。(^^*)
めちゃ開放感。。。。つぅ訳でコソネット。パソパソ〜コラコラ。。。。。と、まぁ良い気分は気分で味わうとして、浮かれすぎないように戒めないとね。確かに頑張ったのだろうけど、職人さんが働いてくれて、事務員さんがサポートしてくれて、他の人も有形無形で手助けしてくれた結果なんだから。一人の成果って訳じゃぁない。みんなにありがとー!(^^*)

つくば市の畑では(たぶん)メロンのトンネル栽培を見た。大型トンネル(裾を軽く開け閉めしてる様子)に不織布の霜よけで二重トンネルだ。もちろん黒マルチ。驚いたことに既に本葉5〜7枚程度の株で雄花も見えていた。今頃(その苗の大きさ)で雄花が咲いているということはかなり低温にさらされているのだろう。どう見てもプロの仕事だがあれだけ手間隙掛けて採算にあうのだろうかと思ってしまった。凄いな〜。つくばだと霜は凄いのだろうがどうやって凌いでいたのだろう???

帰宅するとキュウリ(リル)が発芽していた。
仕事も一段落したし、これからは朝夕も日が長くなってきたので菜園作業ももう少し出来るかな〜。(^^*)

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]