スィートコーン・枝豆定植
2005/03/31 (木)

hare.gif  外回りの途中でぽっかり空いた時間。よしっと昼食をキャンセルして畑へ。お日さまコーンを定植した。新宿御苑の桜の開花が昨年より2週間遅いようだが、お日さまコーンの定植は昨年より10日遅れだ。
ついでに枝豆も定植。お日さまコーンは苗が出来すぎだった。(^−^;合計80株ほど定植。逆に枝豆は途中で種が腐ったのかめちゃ少ない。枝豆予定地の1/4ほどしか苗がない。その分がお日さまコーンになっちまった。それでもお日さまコーンの苗は余っている。どないしょ〜。大急ぎでトンネルを掛けて仕事に戻る。(^^ゞ
ソラマメが開花。ジャガイモも一部発芽(マルチを穴開け)。ひよこ豆も根がばっちり出た。帰りにDIY店で根深ネギと太っこネギの苗を買った。日曜日雨だというのでそれまでに定植しよう。やること多いぞ〜。春の足音は駆け足でやって来ている感じだ。

お日さまコーンの苗の一部は先日の霜で葉先を1/3ほどやられたものがあったが、健全なものよりもなぜかそちらの方が根の張り方が凄かった。その後の生育はどっちがいいのだろう?不思議〜。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]