大根第二陣播種
2005/03/27 (日)

hare.gif  今日は午前中、三郷公園へ遊びに行く。超長〜いローラー滑り台があるのだ。美樹と一緒に滑り台を滑っていると、すぐ下に似た様な年頃の女の子とそのお姉ちゃんが滑っている。『あ、りずむちゃん〜』と素っ頓狂な女房の声。なんと偶然にも保育園で同じクラスの子だった。(^^ゞ

 今年はやっぱ例年より春先が寒いようだ。桜の開花がうんと遅い。早い年だと3月22日頃からソメイヨシノが開花始めている。今年はあと3〜4日後だろう。遅霜は桜の開花後1週間くらいの間は降りる可能性があると思っている。(稀に5月でも霜が降りたという記録はあるようだ。)やっぱ予定通りに夏野菜(ナス科、瓜科)の定植は1週間〜10日遅らせて4月中旬以降にしよう。

 午後、畑@へ。komichiさんへホースラディッシュと菊芋を発送。豌豆が枯れている部分の地際から割合と復活している。
畑Aへ移動して、大根(おはる)、サニーレタス、赤茎ほうれん草、下仁田ネギ、赤ひげネギ、スティック春菊播種。大根はトウモロコシ2条植え予定畝の真ん中に播種。お日さまコーンの定植は昨日の霜で苗が凍傷を負ったので順延。枝豆定植も順延。
ワケギ、ネギ畝の除草。

ネギ、ワケギ、各種花芽を収穫して帰る。
ワケギのぬたがウマウマだった。(^^*)

画像1;三郷公園で喜ぶ大樹。;ベランダで袋に入れてぬくぬくのカボチャポット。内部温度30℃以上。;枯れたと思ったが復活の豌豆。

画像2;大根播種(右);ワケギの間引き収穫。残った分が種球にするもの。;今日の収穫。

画像3;べか菜・白菜・こまつ菜の花芽;洗ったワケギ。新鮮〜。


■枝豆定植

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]