カボチャ、キュウリ、白菜播種
2005/03/26 (土)

hare.gif 近頃何かと休日にもイベントが入って、女房殿が鬱憤が溜まっているらしい。(^−^;てなわけで、家族サービスに品川水族館に行く。通常高速で40分くらいの道程が、渋滞で2時間も掛かってしまった。><クリオネはとっても不思議な生き物だった。想像していたよりもかなり小さい。喩えるとコナガの幼虫くらいの小さいのから、モンシロチョウのアオムシの中齢くらいの大きさだ。画像3;しかし、なんつー喩えだ。(^−^;
ま、おチビどもが大喜びだったので良かったよ。とーさんは疲れたけど。

あまりにも早く目が覚めたので、ポットにカボチャ(ほっこり133、ほっこり姫、伯爵、スクナカボチャ、金糸瓜)、キュウリ(リル)、白菜(彩黄)を播種。今回はちょっと播種にもこだわってみた。いや単なる気分なんだけど。(^−^;市販の野菜培養土に軽くバイオダルマを混ぜて使用。水はアルカリイオン水にメネデールと万田酵素を希釈して潅水。気分程度には違いが出るかな?(^^ゞ

6時前に、女房が『とーさん、霜が降りてるよ〜』と言うので畑に見に行った。霜どころか凍りも張っており、土も凍っていた。(^−^;肝心な大根のテクテクトンネルが風に飛ばされてモロ霜が当たってる。><ま、葉の一部が凍傷になったようだが大丈夫のようだった。トンちゃんや他の人に遅霜対策を忠告しておきながら、自分が被害にあってりゃ世話ないね。(^−^;

午後3時ごろから、スィートコーン、枝豆の畝立てとマルチ掛けをした。
帰りに近所のプロ農家の畑で早くも枝豆の定植を見た。穴あきトンネルを掛けていたけど、今朝の霜の具合だとちょっと無謀かもね〜。

画像1;カボチャ播種;畑の一輪車に張った氷。かなり分厚い。(-_-;);昨日の強風で被覆が飛ばされた大根畝。;もろに強烈な霜が当っている大根。夕方見ると霜焼けしてるが大丈夫そうだ。ホッ!

画像2;二重トンネル内のお日さまコーン。これも夕方見ると葉先がかなり霜(凍傷)でやられていた。播きなおしか!?;のらぼう菜の上に霜の結晶が。;ぐんぐん大きくなるチャージ。;葉ばかり大きくなるキャベコン。

画像3;美樹と巨大なサメ。近頃カメラにポーズを取る美樹に対して大樹は逃げるようになった。(^−^;;変則だが枝豆畝(左)とトウモロコシ畝(右)を抱き合わせて超高畝にしてみた。昨年の雨で冠水したからだ。;氷の妖精と言われるクリオネ。これでも貝の仲間らしい。不思議〜。そんな日に限って畑に氷が張るってのも皮肉だ。(^^ゞ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]