春の醍醐味(^^*)
2005/03/22 (火)

ame.gif  家庭菜園でしか楽しめないものがある。そう、白菜の花芽だ。ぶな菜園では結球しなかった白菜もわざと残してあるのはこの為なのだ。一株で数個しか採れない貴重品となれば市場に出回るはずもない。これが美味いんだなぁ〜。画像1。
今年はそれにのらぼう菜の花芽も加わった。秋口に間引き菜を食べたときには『ふーん』って感じでそれほど感動はなかったが、今日食べたら『うんまぁ〜い』癖もなく、ブロッコリーや菜花よりも甘い。霜に当たったので甘みが引き立ったのだろうか!?一口食べただけで来年は増産することに決定!(^^ゞ画像2。見た目は固そうだが茹でるとめちゃ柔らかくなり茎まで美味しい。

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]