記録
2005/03/14 (月)

hare.gif 昨日の未掲載画像と今日のトピック。精兵衛さんを真似てやってみたがどうだろ?畑Aで気になるところが、先週定植したキャベツとブロッコリーだが、土曜日は元気一杯だったのが、なんとなく元気がない。肥料当たりか、霜か!?今朝は霜が降りてたからなー。ハウス育苗と見られる苗だったし先週は暖かかったからか?肥料当たりなら処置法なしだな。(^^ゞどっちにしてもあと1週間もすれば結果がでるかな。
金曜日くらいにまた雨だと言うのでかなーり悩んだが、タマネギの止め肥に硫酸カリ(カリ肥料で手持ちだったというだけ)をパラパラ播いてきた。この時期の施肥がいいのか悪いのか自信がないけど、苗が小さいからやっちゃいました。ギリギリかな?コラコラ。

画像1;ホースラディッシュの新芽。欲しい人がいたら今月中に掲示板にカキコしてください。ただし、なんぼでも繁殖するからご注意を!
画像2;生姜ではない、菊芋を洗ったところ。味噌汁に入れたら少しごぼうに似た風味の芋でとても美味しかった。(^^*)イヌリンというのを含んでいて体にいいそうだ。菊芋が欲しい人も掲示板にカキコどうぞ。ただし、食べるのでなく植える場合はこちらも繁殖力が強いのでご注意を。あと、草丈が2.5〜3m程になりかなりな大木になるので他の作物が日陰にならないように植えなければなりません。
画像3;畑Aのそれぞれ。トウモロコシ発芽、そら豆順調、早生タマネギが行くたびに大きくなる、サンサンネットトンネルのキャベコン、小麦の発芽。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]